【管理栄養士がえらぶ!】2月のオススメ食材

2月のおすすめ食材は、納豆です

納豆にも旬があるのはご存知でしたか?
納豆は大豆から作られているので、大豆の旬と同じ1〜3月が旬になります!
そんな納豆には私達の体に大切な様々な栄養素がバランス良く含まれています❣️😳

・たんぱく質
大豆に含まれるたんぱく質には「大豆イソフラボン」というものが含まれていて、骨粗鬆症予防や更年期障害を緩和することが期待できます

・ビタミンB2
ビタミンB2は、「三大栄養素」と言われる炭水化物、脂質、たんぱく質を体を動かすためのエネルギーにする働きを持っています◎
特に脂質の代謝に関係していて、ビタミンB2があると脂質を脂肪にして溜め込む前にエネルギーとして使うことができるので、肥満予防にもなるんです

その他にもビタミンKや食物繊維など体に必要な栄養素を豊富に含みます️。
とても体に嬉しい食材です。

そこで次の投稿では、納豆が苦手な人も食べやすいレシピを紹介します

関連記事

  1. 【管理栄養士がえらぶ!】12月のオススメ食材

  2. 【管理栄養士がえらぶ!】1月のオススメ食材

  3. 【管理栄養士がえらぶ!】4月のオススメ食材

  4. インターンシップ(職業体験)の学生さんが来てくださいました!…

  5. 管理栄養士おすすめ!納豆レシピ◎

  6. お口の中がピリピリしたり味がわかりにくくなっていませんか?(…

PAGE TOP